
この3月のダイヤ改正で引退するE351系"スーパーあずさ".ついに当形式は約25年間の活躍に終止符を打つこととなりましたが,登場時からほぼその姿を変えることなく連日中央東線を往来し続け,さまざまな列車と離合,各停車駅などではたくさんの車両と顔を合わせてきました.E351系の姿だけでは,なかなか歴史の変化がつかみにくいですが,同系が絡んだ他車の動きを振り返ってみると,いろいろな思い出がよみがえってきます.巻頭特集では,E351系が登場した1993年から今までの25年間,つまり四半世紀に及ぶ記録を,中央東線の歴史として思い出してみることにいたしましょう.まだ排障器の装着がなかった時代の201系をはじめ,115系「山スカ」,165・169系はもちろんのこと,フル編成時代の183・189系などの懐かしい写真も収録しました.181系時代のコラムも必見です.
鉄道ファン2018年4月号の見どころ
- 特集中央東線E351系時代
- 2018年3月17日デビュー! 小田急電鉄70000形
- 新車ガイド 相模鉄道20000系
- 新車速報
- CAR INFO
- 鉄道ファン 乗車インプレッション相模鉄道20000系・横浜羽沢国大駅
- 〜さようなら三江線〜
- キハ183系 消える車両・残る車両
- JR西日本 35系4000番台 開発者インタビュー城戸宏之氏・林 太郎氏に聞く
- 多扉車ワイド扉車概論発展期編 乗降時分短縮の工夫
- 30年前の鉄道風景国鉄・JR転換線探訪鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
- プレイバック・展望館 郊外電車の誕生 横須賀線-3
- 旧形国電ガイド 80系 Part8
- 開業100周年を迎えた西武多摩川線のいまむかし
- KTX路線の新たな開業と昨今の韓国鉄道事情
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ