阪急4050形・4250形

阪急電鉄の各車両基地に常駐していた阪急電鉄の救援車,4050形・4250形が,すべて正雀車庫から搬出され,消滅しました.これらは,1941年に製造された920系を改造したもので,車体側面などにその面影を残した非常に貴重な車両でしたが,このたび,阪急電鉄様の御協力により4050・4051号車の外観だけでなく車内を取材した際の写真を,本誌で掲載,これらの車両について解説いたします.とくに,これまで4050形・4250形の車内を見る機会はなかなかありませんでしたので,そのようすがわかる写真の数々は資料としても重宝しそうです.

このページを
シェアする
鉄道ファン2025年4月号表紙

『鉄道ファン』2025年4月号電子版

※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.