2024年3月ダイヤ改正で,房総特急での定期運用を終了することになった255系を取り上げます.ビジネス特急"成田エクスプレス"用の253系と同じ車体構造ながら,観光輸送をメインとした車両であることから各種変更点を盛り込んで誕生,20年近く使われた183系を置き換えました.グリーン車も組み込んだ9両編成でお目見えし,房総半島の特急電車として使われましたが,他線区へはわずかな臨時運用で見られたのみで,183系などのように広く知られた車両とは言いがたかったようです.
2024年3月ダイヤ改正で,房総特急での定期運用を終了することになった255系を取り上げます.ビジネス特急"成田エクスプレス"用の253系と同じ車体構造ながら,観光輸送をメインとした車両であることから各種変更点を盛り込んで誕生,20年近く使われた183系を置き換えました.グリーン車も組み込んだ9両編成でお目見えし,房総半島の特急電車として使われましたが,他線区へはわずかな臨時運用で見られたのみで,183系などのように広く知られた車両とは言いがたかったようです.