北は旭川から南は苫小牧まで,JR北海道の通勤・観光輸送を支える721系の全形式全番代を紹介する2回目.今回は,快速"エアポート"の130km/h運転開始に向けた改造により,番代が変更となった改造車について取り上げました.721系では,制御方式がサイリスタ位相制御からVVVFインバータ制御に変更になったことも関係し,数字だけで言うとかなり複雑な区分が誕生しましたが,なぜそうなったのかを丁寧に紐解く内容となっています.
北は旭川から南は苫小牧まで,JR北海道の通勤・観光輸送を支える721系の全形式全番代を紹介する2回目.今回は,快速"エアポート"の130km/h運転開始に向けた改造により,番代が変更となった改造車について取り上げました.721系では,制御方式がサイリスタ位相制御からVVVFインバータ制御に変更になったことも関係し,数字だけで言うとかなり複雑な区分が誕生しましたが,なぜそうなったのかを丁寧に紐解く内容となっています.