
昭和50年代のこと,大量に増備が進められた50系客車は,それまでの旧形客車を一気に置き換えて行きました.新系列電車のような滑らかな車体と,明るい客室内は「客車列車」のイメージを一新,「レッドトレイン」としてさまざな意味での注目を浴びたものでした.しかし,時すでに国鉄最末期のことで,短編成電車による高頻度化,効率化が計られ,JR移行を挟んで,50系客車は急速に姿を消すことになります.一般運用では快速“海峡”での活躍が最後になりますが,これが普通(定期)客車列車のとう尾でもありました.こうした50系客車の一生を,JRの配置表から50系の記述が失われるのを前に記録に留めるべく,今回の特集企画といたしました.50系客車すべて(含改造車)の車歴表と合わせ,当客車の記録として役立つ内容となっています.
鉄道ファン2023年11月号の見どころ
- 特集50系客車と仲間たち
- CAR INFO
- 芳賀・宇都宮LRT開業/開業の日を迎えた「芳賀・宇都宮LRT」
- 首都圏情報コレクション鉄道博物館ナイトミュージアム撮影会/小田急ロマンスカーSE機械遺産認定ガイドツアー
- 2023(令和5)年9月 貨物鉄道150周年
- 隅田川シャトル列車の10年
- 50周年を迎えた武蔵野線 2
- 西武鉄道2000系前期車 更新修繕工事施行〜現況編
- 路面電車40年間の軌跡を訪ねて
- プレイバック展望館 木曽路を走る 中央西線-4
- 駅徒然 40.東園・阿母崎
- 忘れ得ぬ鉄道情景・電鉄編10 長野電鉄と上田丸子電鉄 信越線に沿って
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト現代と過去をつなぐ“Rheingold(ラインゴルト)”前編“ラインゴルト”の継承列車
- 原宿駅宮廷ホームをめぐる昭和の思い出写真から
- REPORT フィリピン国鉄の通勤形DC その後
- POST