D形交流電気機関車の標準形と言われたED75形も,JR東日本に5両残る700番台機が最後となりました.今回はその中で,新製配置から一貫して秋田をベースに活躍し続けてきたED75 777号機について,地元在住の佐藤和博さんがまとめてくださいました.客車列車の激減,さらにこの数年,JR東日本では工事臨時列車の気動車化が推進されたことにより,もともと多いとは言えない本線走行の機会はますます少なくなったED75 700番台.ラッキーナンバーとも言われる777号機を追った,佐藤さんの力作が光ります.
鉄道ファン2023年2月号の見どころ
- 特集381系50年の軌跡
- 新車速報
- CAR INFO
- 「華」・「リゾートやまどり」~所属区に並ぶ~
- 首都圏情報コレクション東京メトロ6000系・7000系車両撮影会/もと鉄道院403号機関車除幕式
- ~いよいよ最終章へ~ EF65PF形
- ED75 777号機 賛歌
- 復活国鉄形蒸機! 一刀両面 C11 207 C11 325 C11 123 D51 200 編
- 旧形国電~現存車両を再確認
- シリーズ知見乗写 今もっとも輝いているベテラン車両たち2東武30000系
- 路面電車40年間の軌跡を訪ねて長崎電気軌道2
- プレイバック展望館 ロイヤルエンジン EF58 61号機
- 忘れ得ぬ鉄道情景・電鉄編4 福井鉄道 電車七変
- 駅徒然 35.谷浜・粉浜
- スイス鉄道175周年と新形車両たち
- REPORT
- POST
- 2022年度上半期 JRグループ 車両のデータバンク
- 別冊付録「鉄道ファン 車両カレンダー」