現在,熊本地震の影響で一部で不通が続く高森線,現在の南阿蘇鉄道の蒸機時代を,いのうえ・こーいちさんが振り返ります.高森線では,小形タンク機C12形が混合列車をけん引して(熊本)立野と高森の間を往来していました.その見どころは何と言っても第一白川橋梁で,水面から60mあまりの高さを誇る大鉄橋を行く姿はぜひ写真に収めたい場所の一つ.1970年前後の当地の様子を含め,阿蘇カルデラの小路線を行く小形蒸機のたたずまいを感じ取ってください.
鉄道ファン2022年3月号の見どころ
- 特集 N700系ファミリー
- 新車速報 JR九州 "かもめ"用「N700S」
- 「VSE」定期運転終了へ!
- 新車ガイドJR西日本 DEC741形電気式ディーゼル動車
- CAR INFO
- JRグループ 2022年3月12日ダイヤ改正の概要
- 京都鉄道博物館「103系特別展示」
- 首都圏情報コレクション 第7回鉄道技術展2021
- 国鉄形と寝台特急 山陰・伯備線に国鉄の残照を求めて
- プレイバック展望館 陰陽連絡の道 伯備線-1
- EF65PF 宮原機関区新製機は、いま
- やっぱり205系が好き!④
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 北越急行
- 日本の鉄道遺産 無塗装鋼橋の元祖 -会津鉄道・第3大川橋梁-
- 駅徒然 26.吾桑・引治駅
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景 8 阿蘇の混合列車 高森線のC12
- ヨーロッパ鉄道 ア・ラ・カルト 夜行列車復興への軌跡 後編
- REPORT オーストリア・ケルンテン州のノスタルジー・バーン
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ