今回紹介するのは,会津鉄道の第3大川橋梁です.「見る」という点では鉄道写真の撮影地として,「乗る」という点では徐行運転が行なわれる景勝地としてご存知の方も多いでしょう.鋼橋は錆防止として塗装され,定期的に塗りかえる必要がありますが,第3大川橋梁は耐候性鋼材を使用した無塗装鋼橋の元祖でもあります.なお,第3大川橋梁は,大川ダムの建設時に移設された区間にあるため,移設の経緯などについても解説しています.
鉄道ファン2022年3月号の見どころ
- 特集 N700系ファミリー
- 新車速報 JR九州 "かもめ"用「N700S」
- 「VSE」定期運転終了へ!
- 新車ガイドJR西日本 DEC741形電気式ディーゼル動車
- CAR INFO
- JRグループ 2022年3月12日ダイヤ改正の概要
- 京都鉄道博物館「103系特別展示」
- 首都圏情報コレクション 第7回鉄道技術展2021
- 国鉄形と寝台特急 山陰・伯備線に国鉄の残照を求めて
- プレイバック展望館 陰陽連絡の道 伯備線-1
- EF65PF 宮原機関区新製機は、いま
- やっぱり205系が好き!④
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 北越急行
- 日本の鉄道遺産 無塗装鋼橋の元祖 -会津鉄道・第3大川橋梁-
- 駅徒然 26.吾桑・引治駅
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景 8 阿蘇の混合列車 高森線のC12
- ヨーロッパ鉄道 ア・ラ・カルト 夜行列車復興への軌跡 後編
- REPORT オーストリア・ケルンテン州のノスタルジー・バーン
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ