
路線のネットワークが,日本の軌道線で最大の規模を誇る広島電鉄は,超低床車の導入や設備の改良を積極的に進めています.今後は,広島駅停留場が駅ビルの2階にできる大規模な施設に移設され,電車は平和大通りから高架線を通じて同停留場に発着するようになります.そのほかに,運行系統の大幅な見直しも計画されています.そんな広島電鉄に注目し,こうした一連の動向や構想について,路面電車にたいへん造詣の深い堀切邦生さんに詳しくご紹介いただくことにいたしました.あわせて,近年新製された車両や,みごとに生まれ変わった停留場や駅の姿,そして,じつに33年ぶりに広島の街を走行する156号などを,写真でご覧いただきます.
鉄道ファン2021年10月号の見どころ
- 特集 全国の地下鉄 最新事情
- 新車速報・CARINFO
- 鉄道ファン乗車インプレッション JR九州787系BM-363編成 「36+3」臨時列車に試乗
- 首都圏情報コレクション東京地下鉄の混雑状況配信/東京都交通局5300形の活躍
- 東海道本線・貨物列車街道2021
- 乗務員を守れ!大津波に屈しなかったED75 1039
- 「路面電車ルネッサンス」に挑む広島電鉄
- 大手私鉄 通勤車両のリニューアル 東急電鉄・相模鉄道
- 房総ぐる〜り! 外房線と内房線 千葉と房総の鉄道史を振り返る 後編
- 駅徒然23.西相知・御徒町
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 平成筑豊鉄道
- プレイバック展望館 越後平野の道-2 新潟交通・長岡鉄道
- 「長期新製形式」を探ってみよう!
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景4 逆向の大形機 上山田線のD60
- 開業40周年を迎えるフランス高速鉄道 TGV(前編)
- 日高本線 廃止区間の過去・現在・未来 〜日高町を訪ねる〜
- REPORT崎サキのキハを見つめて〜キハ66・67引退編〜
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ