国鉄末期からJR化後の初期段階で赤字だったローカル線を転換,第三セクター鉄道として生まれ変わった鉄道を紹介している連載企画の.今回は,JR湯前線の人吉ー湯前間を転換した「くま川鉄道」を取り上げます.九州地区に存在した行き止まり式のローカル線の中では,通学客を中心に利用客の多かった湯前線ですが,転換後はどのような変化があったのでしょうか.観光車両の導入,転換時導入車両の置換えはもちろん,駅を中心とした施設の変化にも注目です.なお,くま川鉄道は豪雨災害の影響で全線不通となっており,2021年7月現在,バスによる代替輸送が行なわれています.筆者である寺田裕一さんが記事の中でおっしゃるように,運行再開の日に期待することにいたしましょう.
鉄道ファン2021年9月号の見どころ
- 特集新幹線列車名列伝
- 新車ガイド 東京地下鉄18000系
- CAR INFO・新車速報
- 首都圏情報コレクション
- EF65 1000番台 東海道ブルートレイン けん引時代を再現!
- JR西日本のDD51 2020-2021
- 三陸鉄道 東日本大震災からの10年
- 大手私鉄のリニューアル通勤車両名古屋鉄道・南海電気鉄道
- 西武鉄道20m3扉車の系譜譲渡車編 後編/最終回
- 房総ぐる〜り!外房線と内房線 千葉と房総の鉄道史を振り返る 前編
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪くま川鉄道
- プレイバック展望館越後平野の道-1 越後・弥彦線
- 日本の鉄道遺産日本最初の溶接鉄道橋−瑞穂橋(その2)−
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景3 夢見る盲腸線 明知線のC12
- 駅徒然 22.雨晴・作並
- インドネシアの日本形車両 2020-2021
- REPORT長野電鉄のイベント列車運行を考察
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録新車カタログ2021