駅構内などでの入換から,本線での列車けん引までマルチにこなすDE10と,本来は操車場での重入換用として製造されたDE11.JR貨物における両形式は,入換専用のハイブリッド機HD300形,また入換・本線けん引両用の電気式ディーゼル機DD200形がお目見えし,少しずつ置き換えが進んでいることから,徐々に活躍の場が狭まっています.今回は2回にわたり,JR貨物のDE10・11形式の稼働状況を郷田恒雄さんにまとめていただきます.第1回目は仙台総合鉄道部,東新潟機関区,新鶴見機関区に所属する両形式についてです.
鉄道ファン2021年2月号の見どころ
- 特集新幹線最前線2021
- 東武鉄道C11形蒸気機関車
- 新車速報JR東日本 E131系一般形直流電車/京阪電気鉄道3000系に「プレミアムカー」が登場
- みなみ寄居駅と新幹線訓練公開(首都圏情報コレクション)
- 秩父鉄道三ヶ尻線甲種輸送終了に寄せて
- 大手私鉄 通勤車両のリニューアル近畿日本鉄道・京阪電気鉄道
- JR貨物 DE10・11形式 現役機の稼働状況 〜仙台・東新潟・新鶴見編〜
- 首都圏大手私鉄のクロスシート車
- 東京の鉄道 23.新しくなる車両
- 鉄道と遊園地 -「としまえん」の閉園に寄せて-
- 近畿日本鉄道12200系の生涯と思い出12200系の登場と概要 編
- 駅徒然 17.宇治山田・浅草
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪真岡鐵道
- プレイバック展望館 渋谷駅-3 地下鉄銀座線
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルトドイツ「IC/EC」の時代 前編120形電気機関車とその周辺
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 2020年度上半期 JRグループ 車両のデータバンク
- 別冊付録鉄道ファン2021 車両カレンダー