西武鉄道の20m3扉車の系譜をたどる本連載,その第10回にあたる今回は,101系初期形について,各種の改造工事や外部色の変更を経て,引退するまでを詳説いたします.また,前面や車内を中心として意匠が大幅に変更され「新101系」「101N系」として区別された9次車以降の車両について,その概要を解説いたします.VVVFインバータ制御の機器を搭載したモハ146,もと試作冷房車で冷房装置や屋根上の機器が大幅に変更された後の175編成,外部色が赤電色に変更された159編成の姿,車体の特修工事が施行されていないのに腰掛の表地が朱色だった157編成の車内など,101系初期形の豊富なバリエーションがわかる写真を集めたほか,新製されて間もないころの新101系の姿もご覧に入れます.
鉄道ファン2020年11月号の見どころ
- 特集JR特急BOX 2020 後編
- 新車速報JR北海道キハ261系5000番台/東京地下鉄17000系/近畿日本鉄道20000系「楽」リニューアル車
- CAR INFO
- 北海道に舞い降りた…THE ROYAL EXPRESS〜HOKKAIDO CRUISE TRAIN〜
- 山手線新風景 スタンプも一新
- 鉄道ファン 乗車インプレッション 近畿日本鉄道20000系「楽」
- 駅徒然 15.階上・奈良
- 入換運転を見る16
- 西武鉄道20m3扉車の系譜101系初期形編 後編・新101系編 前編
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪松浦鉄道 2
- プレイバック展望館渋谷駅-1 山手線・山手貨物線
- 幻の東京オリンピックと観光用客車
- ジャカルタの日本形車両 2019-2020
- 引退が迫る武蔵野線用205系
- ポジやネガをスキャナでデータ化している皆さんへデジカメを使ったデジタイズのススメ
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ