羽越本線の酒田と,常磐線の土浦が今回の舞台です.かつては機関区もあった酒田駅構内は,比較的複雑な配線も魅力で,貨物支線の酒田港線へ継走される編成もあって,見どころの多い入換運転が展開されます.一方の土浦は,配線こそ酒田よりシンプルではありますが,下り列車が荷役ホームに直接入れないことから,中線への到着後,入換線などをフルに使った入換運転が展開されます.しかもけん引機はEH500のため,2車体連結の大きな機関車が構内を行ったり来たりする様子が見られ,列車によってはE531系の入庫と重なったりと,魅力的な光景が見学できます.
鉄道ファン2020年11月号の見どころ
- 特集JR特急BOX 2020 後編
- 新車速報JR北海道キハ261系5000番台/東京地下鉄17000系/近畿日本鉄道20000系「楽」リニューアル車
- CAR INFO
- 北海道に舞い降りた…THE ROYAL EXPRESS〜HOKKAIDO CRUISE TRAIN〜
- 山手線新風景 スタンプも一新
- 鉄道ファン 乗車インプレッション 近畿日本鉄道20000系「楽」
- 駅徒然 15.階上・奈良
- 入換運転を見る16
- 西武鉄道20m3扉車の系譜101系初期形編 後編・新101系編 前編
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪松浦鉄道 2
- プレイバック展望館渋谷駅-1 山手線・山手貨物線
- 幻の東京オリンピックと観光用客車
- ジャカルタの日本形車両 2019-2020
- 引退が迫る武蔵野線用205系
- ポジやネガをスキャナでデータ化している皆さんへデジカメを使ったデジタイズのススメ
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ