JR線を行く現役の特急全形式をカタログ風に展開する特集の後編です.おもに2000年以降に営業運転を開始した形式,キハ261系以降と,キハ71系やキハ183系1000番台に端を発する観光列車(特急),さらに,HOT7000系や東武100系など,JR線を走る民鉄車両もラインナップしました.いずれも前編同様にメカニズム中心の解説とし,各形式の性能概要が明解に把握できる本文展開で,先月号に続き佐藤正樹さんのまとめていただきました.後編では,制御方式,とくに制御素子の更新が進み,車体傾斜システムも振子から空気ばね式へと変化,近年の車両の進化の過程がよくわかります.10・11月号で,今のJR特急のすべてをチェックしてください.
鉄道ファン2020年11月号の見どころ
- 特集JR特急BOX 2020 後編
- 新車速報JR北海道キハ261系5000番台/東京地下鉄17000系/近畿日本鉄道20000系「楽」リニューアル車
- CAR INFO
- 北海道に舞い降りた…THE ROYAL EXPRESS〜HOKKAIDO CRUISE TRAIN〜
- 山手線新風景 スタンプも一新
- 鉄道ファン 乗車インプレッション 近畿日本鉄道20000系「楽」
- 駅徒然 15.階上・奈良
- 入換運転を見る16
- 西武鉄道20m3扉車の系譜101系初期形編 後編・新101系編 前編
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪松浦鉄道 2
- プレイバック展望館渋谷駅-1 山手線・山手貨物線
- 幻の東京オリンピックと観光用客車
- ジャカルタの日本形車両 2019-2020
- 引退が迫る武蔵野線用205系
- ポジやネガをスキャナでデータ化している皆さんへデジカメを使ったデジタイズのススメ
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ