JR北海道が「単独では維持困難」とした10線区13区間の現状を探るその第3回目.今回は石北本線と富良野線です.石北本線といえば,キハ183系特急と石北貨物(たまねぎ列車)の存在が注目されますが,特急は高速バスとの競合し,貨物輸送も存続が危ぶまれた時期がありました.また,ラベンダー時期には観光列車の乗入れも多い富良野線は,近年に限れば比較的好成績(旭川地区)ですが,路線全体の展望は決して明るいものではありません.この厳しい現実が見え隠れする両線区について,活路を探ってみることにいたしましょう.前回に続いて,道内在住の冨永昌嗣さんの調査記事をご覧ください.
鉄道ファン2020年6月号の見どころ
- 特集 私鉄のプレミアム特急
- 新車ガイドJR西日本 117系「WEST EXPRESS銀河」/近畿日本鉄道「伊勢志摩お魚図鑑」
- CARINFO
- JRグループ 2020.3.14 ダイヤ改正
- 鉄道ファン乗車インプレッション箱根登山鉄道五代目鋼索線用車両
- 2020.3.21開業富山の路面電車が南北接続
- 快速“あいづ”再登場! 磐越西線の優等列車ものがたり
- JR北海道ローカル線 最新事情第3回:石北・富良野線
- 東京の鉄道 18.多摩西部
- 西武鉄道20m3扉車の系譜 801・411系編
- プレイバック・展望館東海道新幹線 東京運転所
- 宮田名誉編集長と街さんぽ 田端運転所編
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルトバーミンガムへの3本の鉄路(HS2の夢 前編)
- 鉄道警察隊の活動状況について・続編時代に即した捜査活動や鉄道事業者との連携
- クラブツーリズム 鉄道企画担当が語る時刻表には載らない鉄道ツアー
- REPORTJR奈良線 春の花めぐり旅(京都〜木津)
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ