今回は九州・大牟田.特殊なタンクコンテナを連ねた貨物列車の入換風景を紹介します.中身はもちろん,外観も特徴的なタンクコンテナを搭載するのはコキ200で,全長15mと少し短いのが特徴.1両にタンクコンテナ2基を搭載でき,最高速度は110km/hを誇ります.ここで取り上げた列車はこのコキ200のみで組成され,本線ではEF81,入換にはHD300が活躍.HD300は少し離れた操車場との間でコキ編成を入換運転しますが,あたかも本線で列車をけん引しているかのような光景が展開するのも,大牟田の大きな特徴です.
鉄道ファン2019年12月号の見どころ
- 特集381系列車ものがたり
- 205系 カラーバリエーション6色が大集合!!
- 新車速報名古屋鉄道9500系/京成電鉄3100形
- 新車ガイド東急電鉄3020系
- CAR INFO
- 鉄道ファン乗車インプレッションHB-E300系「海里」
- JR東日本 高崎車両センター所属クモヤ145-107の交番検査を拝見
- 引退迫る!名古屋鉄道5300・5700系
- 養老鉄道600・610・620系の動向
- 23号・120号・300号・500号,引退に向けてカウントダウン高松琴平電気鉄道のレトロ電車たち
- 入換運転を見る10
- 東京の鉄道 14.練馬区・板橋区
- プレイバック展望館品川客車区-2
- 宮田名誉編集長と街さんぽ 筑波鉄道廃線跡編
- 駅徒然
- アメリカ南部ダラスとフォートワースの鉄道
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録 鉄道ファン2020Diary