レトロ電車が活躍する高松琴平電気鉄道は,所有している4両の古典電車の引退計画を発表,2020年5月に23号,同年秋に500号,2021年5月には120号と300号が引退することになりました.理由として,老朽化が進行して安全確保が難しくなってきたこと,維持コストが膨大なこと,人手不足の中では通常営業車両の維持に支障をきたすことが挙げられています.むしろ,これまで車両の保守に力を注いできた高松琴平電気鉄道には感謝の言葉しかありません.今回は同線をたびたび訪問,車両の生い立ちにも詳しい寺田裕一さんに,レトロ電車の最後の力走に向けたエールをまとめていただきました.
鉄道ファン2019年12月号の見どころ
- 特集381系列車ものがたり
- 205系 カラーバリエーション6色が大集合!!
- 新車速報名古屋鉄道9500系/京成電鉄3100形
- 新車ガイド東急電鉄3020系
- CAR INFO
- 鉄道ファン乗車インプレッションHB-E300系「海里」
- JR東日本 高崎車両センター所属クモヤ145-107の交番検査を拝見
- 引退迫る!名古屋鉄道5300・5700系
- 養老鉄道600・610・620系の動向
- 23号・120号・300号・500号,引退に向けてカウントダウン高松琴平電気鉄道のレトロ電車たち
- 入換運転を見る10
- 東京の鉄道 14.練馬区・板橋区
- プレイバック展望館品川客車区-2
- 宮田名誉編集長と街さんぽ 筑波鉄道廃線跡編
- 駅徒然
- アメリカ南部ダラスとフォートワースの鉄道
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録 鉄道ファン2020Diary