12月号の特集は,低重心で軽量のアルミニウム製車体を持ち,曲線区間の高速運転に秀でた国鉄特急形381系をテーマとしました.本稿では1973年のデビューに先駆けて誕生した591系の開発経緯から,"しなの"として営業運転を開始,そして"くろしお"・"やくも"へと運転路線を拡大した381系の運転の歴史をたどり(近年,福知山地区で運用された"こうのとり"などの動きも含まれます),JR化後に現れたパノラマグリーン車や専用塗色車の走行シーンまでをご覧に入れましょう.本文記事は,列車や車両の歴史に詳しい佐藤正樹さんにまとめていただきました.また,フリーランスプロダクツの芦山公佐さん作成の591系・381系各色イラストを加え,とても見栄えする誌面展開といたしております.381系が現役で活躍する今だからこそ,その姿をお伝えいしたいと思います.
鉄道ファン2019年12月号の見どころ
- 特集381系列車ものがたり
- 205系 カラーバリエーション6色が大集合!!
- 新車速報名古屋鉄道9500系/京成電鉄3100形
- 新車ガイド東急電鉄3020系
- CAR INFO
- 鉄道ファン乗車インプレッションHB-E300系「海里」
- JR東日本 高崎車両センター所属クモヤ145-107の交番検査を拝見
- 引退迫る!名古屋鉄道5300・5700系
- 養老鉄道600・610・620系の動向
- 23号・120号・300号・500号,引退に向けてカウントダウン高松琴平電気鉄道のレトロ電車たち
- 入換運転を見る10
- 東京の鉄道 14.練馬区・板橋区
- プレイバック展望館品川客車区-2
- 宮田名誉編集長と街さんぽ 筑波鉄道廃線跡編
- 駅徒然
- アメリカ南部ダラスとフォートワースの鉄道
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録 鉄道ファン2020Diary