国鉄末期に赤字だったローカル線を転換,第三セクター鉄道として再スタートを切った路線を紹介する企画の19回目.今回は国鉄伊勢線を転換した伊勢鉄道を取り上げました.名古屋から南紀方面へのバイパス路線として,国鉄時代から重要な役割を担っていた伊勢線は,紀勢本線の一部となっていなかったことが災いし,国鉄再建法などによる基準期間の輸送密度計算が「伊勢線」単独で実施され,その結果,廃止対象線区となったという歴史があります.現在もJR東海の"ワイドビュー南紀"や快速"みえ"の運行が最優先のダイヤですが,沿線の人口も増加,高規格路線を行き来する自社車両の置換えも進んでいます.そんな伊勢鉄道の30年を振り返るとともに,最新事情を寺田裕一さんが紹介します.
鉄道ファン2019年10月号の見どころ
- 特集 流転の地下車両
- 新車ガイド 神戸市交通局 6000形
- 新車速報 JR西日本 271系特急形直流電車/東京急行電鉄 3020系
- CAR INFO
- びゅうコースター風っこ 津軽海峡を越え... 日本最北の鉄路を行く
- ついにグランドオープン! 道の駅あびら D51ステーション
- リニア・鉄道館 N700系展示開始
- 首都圏のJR線 最近の気になる話題
- 鉄研が行く 箱根旅
- 技術検証,量産化に向けた課題克服の使命を帯びたプロトタイプたちJR東日本の新幹線試験電車 1
- 西武鉄道20m3扉車の系譜501系(初代・二代目)編
- 東京の鉄道12.中野・杉並区
- 駅徒然6.亀甲・泊
- 宮田名誉編集長と街さんぽ 横浜港を巡る鉄道編
- プレイバック・展望館田町電車区
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪伊勢鉄道
- 旧新橋停車場 鉄道歴史展示室 第51回企画展流線形の鉄道1930年代を牽引した機関車たち
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルトグレートウェスタン鉄道(GWR)にブルネルの足跡を辿る
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録 新車カタログ2019