首都圏では,これまで地下鉄を中心に運用されてきたJR東日本の209系1000番台と東武20000系列が,ともに地上区間に転用され,新たな日常風景の中に溶け込みつつあります.こうした事例はかねてより見られたもので,東急では7000系や1000系が多数,全国の中小私鉄(地上区間)に移籍して,新たな活躍を行なっているのは周知のとおりです.今月号の特集では,地下直通用に設計された車両が,地上区間用に変化した事情を,ケース別に眺めて見ることにいたしました.記事まとめは,すでに本誌特集ではおなじみとなった柴田東吾さん.今回も明解な内容解説をいただきました.
鉄道ファン2019年10月号の見どころ
- 特集 流転の地下車両
- 新車ガイド 神戸市交通局 6000形
- 新車速報 JR西日本 271系特急形直流電車/東京急行電鉄 3020系
- CAR INFO
- びゅうコースター風っこ 津軽海峡を越え... 日本最北の鉄路を行く
- ついにグランドオープン! 道の駅あびら D51ステーション
- リニア・鉄道館 N700系展示開始
- 首都圏のJR線 最近の気になる話題
- 鉄研が行く 箱根旅
- 技術検証,量産化に向けた課題克服の使命を帯びたプロトタイプたちJR東日本の新幹線試験電車 1
- 西武鉄道20m3扉車の系譜501系(初代・二代目)編
- 東京の鉄道12.中野・杉並区
- 駅徒然6.亀甲・泊
- 宮田名誉編集長と街さんぽ 横浜港を巡る鉄道編
- プレイバック・展望館田町電車区
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪伊勢鉄道
- 旧新橋停車場 鉄道歴史展示室 第51回企画展流線形の鉄道1930年代を牽引した機関車たち
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルトグレートウェスタン鉄道(GWR)にブルネルの足跡を辿る
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録 新車カタログ2019