
前回までの川越線とも関係の深い,八高線に舞台を移します.川越線と八高線の直通運転が始まったのが,1996年の高麗川—八王子間電化開業時.当初は103系3000番台などが使われましたが,これ以降大半の列車が八王子—川越間で直通運転をしています.車両面では205系3000番台,209系3000(3100)・3500番台と進展し,2018年に入ってからはE231系3000番台も入線.ワイドボディ車時代に突入しています.各形式の写真とともに,今回も編成図を掲載しています.
鉄道ファン2019年1月号の見どころ
- 特集ヨンサントオを振り返る 後編
- 新車速報
- CAR INFO
- JR西日本223系0番台リニューアル車
- 鉄道ファン 乗車インプレッション大阪高速鉄道3000系
- 小田急7000形「LSE」の引退に寄せて運転車両部 田島寛之部長に聞く
- ラストラン 小田急7000形LSE
- 2018 鉄道ファン/キヤノン フォトコンテスト
- JR北海道 函館運輸所で活躍中!DE10形両用連結器装備機
- 入換運転を見る 03
- 誕生から四半世紀を超えて~140両の足跡をたどる~787系特急形交流電車
- プレイバック・展望館首都圏外環状線-八高線-1(電車編)
- 旧形国電ガイド 70系 Part6
- 京王線の元祖クロスシート車のはなし
- 東京鉄道趣味的ビル散歩 其之弐
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト中央ヨーロッパの基幹夜行列車 後編 ~「EN」“ショパン”とその周辺~
- 「西武鉄道7号機の現役時代をしのんで」に関連して
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録「鉄道ファン 2019年 メモカレンダー」