
大阪高速鉄道(大阪モノレール)が17年ぶりに投入した新形車両,3000系は,「やさしさ・おもてなし」,「清潔感・開放感」,「楽しさ」,「チャレンジ」などをキーワードとして開発・製造され,2018年10月21日にデビューを果たしました.
今月号の「鉄道ファン 乗車インプレッション」は,大阪モノレール線をその開業時から利用してきた伊原薫さんが,この3000系に乗車,つぶさに観察し,その特長をわかりやすく解説いたします.公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2018年度グッドデザイン賞」を受賞した車両だけあって,これまでの車両には見られなかった目新しい装備もご覧いただきます.2018年12月号の66〜67ページ「CAR INFO」とともにお楽しみください.
鉄道ファン2019年1月号の見どころ
- 特集ヨンサントオを振り返る 後編
- 新車速報
- CAR INFO
- JR西日本223系0番台リニューアル車
- 鉄道ファン 乗車インプレッション大阪高速鉄道3000系
- 小田急7000形「LSE」の引退に寄せて運転車両部 田島寛之部長に聞く
- ラストラン 小田急7000形LSE
- 2018 鉄道ファン/キヤノン フォトコンテスト
- JR北海道 函館運輸所で活躍中!DE10形両用連結器装備機
- 入換運転を見る 03
- 誕生から四半世紀を超えて~140両の足跡をたどる~787系特急形交流電車
- プレイバック・展望館首都圏外環状線-八高線-1(電車編)
- 旧形国電ガイド 70系 Part6
- 京王線の元祖クロスシート車のはなし
- 東京鉄道趣味的ビル散歩 其之弐
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト中央ヨーロッパの基幹夜行列車 後編 ~「EN」“ショパン”とその周辺~
- 「西武鉄道7号機の現役時代をしのんで」に関連して
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録「鉄道ファン 2019年 メモカレンダー」