山陽特急から181系「こだま形」電車が引退して間がない,昭和48(1973)年6〜7月にかけての,紀勢線から大阪経由,岡山,広島に下車しての特急列車めぐりです.元気いっぱいな20系寝台特急と,それら列車の先頭に立つヘッドマーク付きEF58形の姿が,今回の中心的な役者と言ったところでしょうか.また,新大阪から山陽路を走破,日豊線大分まで運転される,エースナンバー「1M」が冠せられた"みどり1号"との出会いなど,これは485系ならではの,往年の活躍ぶりをしのばせるもので,まさに「全盛期の国鉄特急ここにあり!」の感じです.
鉄道ファン2013年12月号の見どころ
- 特集:続報・新幹線最前線2013
- 新車速報
- CAR INFO
- 205系転用改造工事の効率的作業手法の研究
- 残存率6% 現況113系
- 車扱列車を見てみよう!13
- ザ・貨車〜JR四国・JR九州編
- 復活国鉄形蒸機!一刀両面
- ニュートラム LRTとLRVについて
- 総括「京成の赤電」
- 異種連結器の不思議,あんなこと,こんなこと
- ぶらっとかんさい・鉄道沿線いまむかし〈第5回〉宇野線マジック(宇野駅)
- 43-10から50-3まで 全盛期の国鉄特急を撮る! その33
- 「再現鉄」の世界
- 第4回 鉄人会写真展 線路はつづくよ...
- 横浜市電保存館 リニューアルオープン
- トゥールで路面電車復活
- 世界最大の貨物操車場
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
