
かつて,長大編成に組成され,東京,名古屋,大阪と各都市近郊との通勤通学輸送に大活躍を見せた,国鉄近郊形電車の代表系列113系も,今では,111系も含めた全新製両数のうちの,わずかに6%以下の車両が残るのみになりました.
しかしながら,京都,和歌山,福知山,岡山,広島,高松に拠点を移して活躍を続けている113系の現存車両を観察してみると,じつに多種多様なバリエーションが存在し,鉄道車両の愛好者を楽しませてくれています.
今回,残存する113系を詳説,これらの編成の編成写真を一挙に掲載しました.さらに,一覧表も収録しました.113系の「今」を知るためには,このうえない内容にまとまりましたので,ぜひ資料としてお手元に置いてください.
鉄道ファン2013年12月号の見どころ
- 特集:続報・新幹線最前線2013
- 新車速報
- CAR INFO
- 205系転用改造工事の効率的作業手法の研究
- 残存率6% 現況113系
- 車扱列車を見てみよう!13
- ザ・貨車〜JR四国・JR九州編
- 復活国鉄形蒸機!一刀両面
- ニュートラム LRTとLRVについて
- 総括「京成の赤電」
- 異種連結器の不思議,あんなこと,こんなこと
- ぶらっとかんさい・鉄道沿線いまむかし〈第5回〉宇野線マジック(宇野駅)
- 43-10から50-3まで 全盛期の国鉄特急を撮る! その33
- 「再現鉄」の世界
- 第4回 鉄人会写真展 線路はつづくよ...
- 横浜市電保存館 リニューアルオープン
- トゥールで路面電車復活
- 世界最大の貨物操車場
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
