名古屋の通勤圏内にありながら気動車が活躍してきた武豊線が,平成27年3月1日に電化開業しました.これにともない,同線で使われていた気動車がJR東海管内の非電化各線に転出,転出先では国鉄形気動車が置き換えられていっています.これらのうごきを,牧野和人さんにまとめていただきました.どんどん世代交代が進むJR東海,いよいよ気動車がJR世代車で統一されていきます.
鉄道ファン2015年5月号の見どころ
- 特集変わりゆく上野駅
- 新車ガイド JR東日本HB-E210系
- 新車速報名古屋鉄道EL120形
- CAR INFO
- 若桜鉄道C12 本線走行へ
- 関東大手私鉄のベテラン車両が相次いで引退東急7600・京成3300
- 平成27年3月14日ダイヤ改正にともなうJR東日本 車両の動き
- 武豊線電化からキハ25増備まで東海エリアから撤退する国鉄形気動車
- 西日本地区DD51の話題 2014
- 阪急2300系の55年
- 考察 発車案内掲示器
- プレイバック・展望館山陽新幹線開業40周年-1
- 京都・鉄道・まち歩き 大宮交通公園,京都コンピュータ学院白河校
- ヨーロッパ鉄道アラカルト
- イギリス ノース・ヨークシャー・ムアーズ鉄道
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ