
まもなく55年にわたる活躍に終止符を打つ,阪急電鉄2300系.能勢電鉄に譲渡車が残るのみとなった2000系とともに,その近代的なスタイルは,以降,阪急電鉄の非常に多くの車両で引き継ぐことになります.また,2300系自体も,時代とともにさまざまな変せんを遂げ,細かく見ると多くのバリエーションが見つかります.
この2300系をみなさんの記憶にいつまでも残していただくべく,同系の55年のヒストリーを,阪急電鉄OB,篠原 丞さんにまとめていただきました.篠原さん作成による表の数々も資料としての価値が高いものですし,貴重な写真も必見の一編となっています.
鉄道ファン2015年5月号の見どころ
- 特集変わりゆく上野駅
- 新車ガイド JR東日本HB-E210系
- 新車速報名古屋鉄道EL120形
- CAR INFO
- 若桜鉄道C12 本線走行へ
- 関東大手私鉄のベテラン車両が相次いで引退東急7600・京成3300
- 平成27年3月14日ダイヤ改正にともなうJR東日本 車両の動き
- 武豊線電化からキハ25増備まで東海エリアから撤退する国鉄形気動車
- 西日本地区DD51の話題 2014
- 阪急2300系の55年
- 考察 発車案内掲示器
- プレイバック・展望館山陽新幹線開業40周年-1
- 京都・鉄道・まち歩き 大宮交通公園,京都コンピュータ学院白河校
- ヨーロッパ鉄道アラカルト
- イギリス ノース・ヨークシャー・ムアーズ鉄道
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
