北陸特急のあゆみ

北陸本線と言えば,“雷鳥”や“サンダーバード”などさまざまな特急が頻繁に運転される「特急街道」でしたが,まもなく,来年3月の新幹線延伸開業により,路線のほとんどは三セク化,金沢—敦賀間から特急列車が失われることが決まりました.そこで今特集では,北陸本線で運行された特急列車について,JR移行後の歴史を振り返ってみることといたしました.懐かしい485系“雷鳥”や“しらさぎ”の姿を多数収録したほか,建設が進む金沢—敦賀間の延伸工事の模様を,各方面からとらえた記事にもぜひご注目ください.

このページを
シェアする
鉄道ファン2024年1月号表紙

2024年1月号電子版

※電子版には12月号付録Diaryが含まれていません.
※販売開始日時は各電子書店によって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.