
定期運用はないながら,引き続き各所で活躍が見られるJR西日本のDD51と,さる2022年10月に新設された中国統括本部エリアで見ることができるDE10らについて,仮屋昭典さんがまとめてくださいました.まずは,訓練運転やまれに設定される臨時客車列車のけん引を行なうDD51の,2022年から2023年に掛けての実績を追います.訓練とはいえ12系を重連で引くようすや,今なお現役の「サロンカーなにわ」の先頭に立つ姿はDLファンを魅了します.またDE10も,山口線で35系客車を重連けん引する写真がとくに素晴らしく,まだまだ活躍してもらいたいと願わずにはいられません.
鉄道ファン2023年7月号の見どころ
- 特集JR車両ファイル
- 新車ガイドJR西日本 225系「Aシート」車/JR北海道 737系通勤形交流電車
- CARINFO・新車速報
- 首都圏情報コレクション減りつつある東京メトロ02系/THE ROYAL EXPRESS 四国・瀬戸内構想
- JR西日本 DD51とDE10・15のわだい 2022-2023
- 開業35周年 回想 あのころの瀬戸大橋線
- 駅徒然 38.田原坂/宮ノ越
- プレイバック展望館 鉄道架道橋
- 路面電車40年間の軌跡を求めて 鹿児島市交通局2
- 創建から98年 原宿駅宮廷ホーム 今昔物語 〜後編〜
- REPORTJR北海道 キハ183系ラストラン
- POST
- 別冊付録 JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク 2023