
国鉄→JR北海道のころから,北の大地を走り続けてきた特急形気動車キハ183系(N・NN183系)が,いよいよ引退の時を迎えました.JR北海道では,その引退に際し道内各線へのキハ183系ラストランを計画,旅行会社が主催した列車を含め,道北・道南・道南各地へお別れ列車が走りました.そのようすを,道内に在住するファンの方による詳細なまとめでお送りします.なお,「ノースレインボーエクスプレス」も運用を終了したため,北海道から国鉄形式の特急形気動車がすべて,現役を引退したことになります.
鉄道ファン2023年7月号の見どころ
- 特集JR車両ファイル
- 新車ガイドJR西日本 225系「Aシート」車/JR北海道 737系通勤形交流電車
- CARINFO・新車速報
- 首都圏情報コレクション減りつつある東京メトロ02系/THE ROYAL EXPRESS 四国・瀬戸内構想
- JR西日本 DD51とDE10・15のわだい 2022-2023
- 開業35周年 回想 あのころの瀬戸大橋線
- 駅徒然 38.田原坂/宮ノ越
- プレイバック展望館 鉄道架道橋
- 路面電車40年間の軌跡を求めて 鹿児島市交通局2
- 創建から98年 原宿駅宮廷ホーム 今昔物語 〜後編〜
- REPORTJR北海道 キハ183系ラストラン
- POST
- 別冊付録 JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク 2023