
国鉄やJRのローカル線を転換,第三セクター鉄道となった路線を紹介する連載企画.今回はJR東日本の足尾線を転換,1989年3月29日に開業した「わ鐡」こと,わたらせ渓谷鐵道を取り上げます.首都圏に近いことから知名度も高く,渡良瀬川沿いの景観を楽しむことができるトロッコ列車の運転など,第三セクター化後も積極的な施策で利用者の増加を目指してきましたが,近年は厳しい経営が続いているようです.しかし,車両の世代交代は急速に進んでおり,開業時に導入した車両はすでになく,自走式トロッコ車両も導入されるなど話題は豊富です.そんな最新事情を確認するため,寺田裕一さんが「わ鐡」を訪問しました.
鉄道ファン2021年5月号の見どころ
- 特集“踊り子”ものがたり
- 新車ガイドJR東日本E131系一般形直流電車/しなの鉄道SR1系100番台
- 新車速報/CAR INFO
- さよなら!伝説の近郊形電車 215系引退
- JR貨物 門司機関区の国鉄形電機2021
- JR北海道 R(リゾート)4・5・6雑記帳
- 大手私鉄 通勤車両のリニューアル阪急電鉄・阪神電気鉄道
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪わたらせ渓谷鐵道
- プレイバック・展望館渋谷駅-6埼京線・湘南新宿ライン
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景 1 能登ローカル線 七尾線のC56
- 日本の鉄道遺産 曲線を描くPC橋梁-常磐線・大北川橋梁-
- 世界初!DMVが線路も走る,道路も走る新生 阿佐海岸鉄道の営業運転は目前だ
- REPORT近畿日本鉄道 名阪特急置換えの11ヵ月間
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ