
関門トンネルの機関車と言えば古くはEF10,やがてEF30,そしてEF81という流れで,ステンレス車体の300番台が強くイメージされるところですが,現在JR貨物門司機関区に所属するEF81は九州島内のみの運用となっています.今回,同じく九州島内で活躍するED76とともに,最新の状況について宇都宮靖顕さんにまとめていただきました.取り上げたのは2021年3月ダイヤ改正直前時点という形になりますが,貨物用としてはここだけとなったEF81・ED76について,美しい写真とともに紹介しましょう.
鉄道ファン2021年5月号の見どころ
- 特集“踊り子”ものがたり
- 新車ガイドJR東日本E131系一般形直流電車/しなの鉄道SR1系100番台
- 新車速報/CAR INFO
- さよなら!伝説の近郊形電車 215系引退
- JR貨物 門司機関区の国鉄形電機2021
- JR北海道 R(リゾート)4・5・6雑記帳
- 大手私鉄 通勤車両のリニューアル阪急電鉄・阪神電気鉄道
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪わたらせ渓谷鐵道
- プレイバック・展望館渋谷駅-6埼京線・湘南新宿ライン
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景 1 能登ローカル線 七尾線のC56
- 日本の鉄道遺産 曲線を描くPC橋梁-常磐線・大北川橋梁-
- 世界初!DMVが線路も走る,道路も走る新生 阿佐海岸鉄道の営業運転は目前だ
- REPORT近畿日本鉄道 名阪特急置換えの11ヵ月間
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ