第三セクター鉄道として生まれ変わった全国の路線を紹介する企画の27路線目.今回は,国鉄の分割民営化後,JR中村線となっていた土佐くろしお鉄道の中村線と,1997年に開業した宿毛線を取り上げます.土讃本線の延長線のような線形で,同線からは特急列車も乗り入れていた中村線ですが,その転換に当たっては,鉄道存続かバス転換かといった議論はなく,比較的にスムーズに移行されました.果たして,その理由は?本号では転換開業の経緯,転換開業後の歴史,そして寺田裕一さんによる最新の訪問記を掲載しています.
鉄道ファン2021年1月号の見どころ
- 特集 私鉄通勤形電車 2021
- 新車ガイドキハ261系5000番台特急形気動車
- CAR INFO
- 中央・総武緩行線用E231系・209系の動向
- 特急エキナカ販売と銀座駅リニューアル
- 東武鉄道SL大樹“ふたら”営業運転開始
- JR東日本 田端運転所 EF81 97号機 台車検査の記録
- 入換運転を見る17
- 大手私鉄 通勤車両のリニューアル東武鉄道・西武鉄道
- 増結用編成も今や少数派〜 魅惑の前パン車にも注目!関東大手私鉄の「2連」
- 西武鉄道20m3扉車の系譜 新101系編 中編
- 三陸鉄道×JR東日本 直通運転 四つの列車
- プレイバック展望館 渋谷駅-2 東急玉川線・東京都電
- 30年前の鉄道風景国鉄・JR転換線探訪土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線
- 駅徒然 16.柱野・池田
- REPORTマレー鉄道(KTM)電化区間に乗って
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録「鉄道ファン2021 風景メモカレンダー」