現在の鉄道輸送は,貨物列車を除くとほぼすべてが旅客輸送に限られています.かつては,先月号の特集でも扱った荷物輸送もありましたが,JR化によってほぼ消滅してしまいました.それが昨今の旅客減もあり,特急列車に地元産品を載せ,首都圏に輸送する試みが複数の路線,列車で行なわれました.ここでは東武「スペーシア」による日光地区の名産品と,特急"踊り子"による伊豆からの鮮魚輸送,エキナカでの販売例をお知らせいたしましょう.いっぽう,同じく首都圏の駅ながら,エキナカをいわゆるショッピングゾーンとはせず,創造性を高めビジュアル空間とした例として,リニューアルされた銀座駅(東京メトロ)の模様を報告いたします.いずれも大沼一英さんによるレポートです.
鉄道ファン2021年1月号の見どころ
- 特集 私鉄通勤形電車 2021
- 新車ガイドキハ261系5000番台特急形気動車
- CAR INFO
- 中央・総武緩行線用E231系・209系の動向
- 特急エキナカ販売と銀座駅リニューアル
- 東武鉄道SL大樹“ふたら”営業運転開始
- JR東日本 田端運転所 EF81 97号機 台車検査の記録
- 入換運転を見る17
- 大手私鉄 通勤車両のリニューアル東武鉄道・西武鉄道
- 増結用編成も今や少数派〜 魅惑の前パン車にも注目!関東大手私鉄の「2連」
- 西武鉄道20m3扉車の系譜 新101系編 中編
- 三陸鉄道×JR東日本 直通運転 四つの列車
- プレイバック展望館 渋谷駅-2 東急玉川線・東京都電
- 30年前の鉄道風景国鉄・JR転換線探訪土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線
- 駅徒然 16.柱野・池田
- REPORTマレー鉄道(KTM)電化区間に乗って
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録「鉄道ファン2021 風景メモカレンダー」