日本における活躍を終えた車両が,ほぼ継続してインドネシアに渡っています.JR東日本205系については,おもに武蔵野線で活躍した車両が,現在続々とインドネシア通勤鉄道(KCI)に譲渡されています.なかでも俗に「メルヘン顔」とも称される,1991(平成3)年12月1日のダイヤ改正でデビューした車両も含まれています.そのほか,JR東日本,東京地下鉄,東京急行電鉄から譲渡され,引き続きKCIに所属する車両たちも,組成の変更をはじめとして,さまざまな変化が確認されています.そこで,インドネシアを活動の拠点とされている高木聡さんが,こうしたKCIの車両をめぐる最新の動向を,非常に詳しく解説いたします.大規模な編成表も収録いたしましたので,資料としてご活用ください.
鉄道ファン2019年11月号の見どころ
- 特集カシオペア20周年
- 新車ガイドJR西日本 271系特急形直流電車
- 新車ガイドJR貨物 DD200形901号機
- 新車ガイドJR四国 2700系特急形気動車 増備車
- 新車速報・CAR INFO
- 箱根登山鉄道モハ1形107号がカフェにえれんなごっそ CAFÉ107 オープン
- 近況 東急電鉄の車両たち
- 技術検証,量産化に向けた課題克服の使命を帯びたプロトタイプたちJR東日本の新幹線試験電車 2
- 入換運転を見る 09
- グリーン車50周年 私鉄のグリーン車・特別車
- 西武鉄道20m3扉車の系譜451系編 前編
- プレイバック・展望館 品川客車区-1
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪信楽高原鐵道
- ジャカルタの日本形車両 最近の動向
- 東京の鉄道 13.多摩南西部
- REPORT運行休止迫る 上野動物園モノレール
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ