かつて,西武鉄道の車両は基本的に20m3扉車が主流でした.こうした車両の系譜を解説する連載「西武鉄道20m3扉車の系譜」をお送りしていますが,今回は,1959(昭和34)年からおよそ20年間,西武鉄道に在籍した451系を取り扱い,詳説いたします.同系は,側扉に画期的な機構を備えており,さらに,じつに複雑な組成の変更が行なわれています.これらについては,今回図や表を掲載して解説いたします.さらに,写真についても,451系の折々の姿をとらえたものを集めて掲載いたしましたので,ご期待ください.
鉄道ファン2019年11月号の見どころ
- 特集カシオペア20周年
- 新車ガイドJR西日本 271系特急形直流電車
- 新車ガイドJR貨物 DD200形901号機
- 新車ガイドJR四国 2700系特急形気動車 増備車
- 新車速報・CAR INFO
- 箱根登山鉄道モハ1形107号がカフェにえれんなごっそ CAFÉ107 オープン
- 近況 東急電鉄の車両たち
- 技術検証,量産化に向けた課題克服の使命を帯びたプロトタイプたちJR東日本の新幹線試験電車 2
- 入換運転を見る 09
- グリーン車50周年 私鉄のグリーン車・特別車
- 西武鉄道20m3扉車の系譜451系編 前編
- プレイバック・展望館 品川客車区-1
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪信楽高原鐵道
- ジャカルタの日本形車両 最近の動向
- 東京の鉄道 13.多摩南西部
- REPORT運行休止迫る 上野動物園モノレール
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ