1977(昭和52)年から量産された一般形気動車・キハ40形.北海道には当初,酷寒地仕様の100番台が配置され,後の改造・改番を経て,今なお8割を超える両数がローカル輸送に活躍しています.2018(平成30)年に電気式気動車のH100形が登場し,今後は置換えが加速していくものと思われますが,現時点での残存車について,冨永昌嗣さんがまとめてくださいました.最近お目見えした観光車両,また気になる廃止予定路線や災害で不通となっている区間などについても触れられています.
鉄道ファン2019年2月号の見どころ
- 特集惜別 千代田線6000系
- 新車ガイド 東京地下鉄2000系
- CAR INFO
- JR東日本のEF81形バリエーション豊富な,各スタイルを追う
- 道南いさりび鉄道新たな命を吹き込まれたキハ40たち
- JR北海道 全道で活躍する…キハ40形
- 草津線電化後38年の歩みと今
- 「京急カラー」の電車全国に出現!
- 東京の鉄道5.葛飾区/江戸川区
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線甘木鉄道
- プレイバック・展望館首都圏外環状線−八高線-2(気動車編)
- 旧形国電ガイド70系Part7
- 東京鉄道趣味的ビル散歩 其之参
- 香港~中国本土を直結広深港高速鉄道開業!
- 鉄道鑑賞のススメいざ,箱根へ!鉄道写真で繋ぐ旅の楽しみ考
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- JRグループ 車両のデータバンク 2018上半期
- 特別付録鉄道ファン 2019年 車両カレンダー
『鉄道ファン』2019年2月号電子版
※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.