今回は,東日本大震災で被災とともに,操業を停止していた日本製紙(株)石巻工場と,その工場専用線について,震災後2年を経て果たした工場の再稼働と,専用線の運転復活をレポートしています.生産設備の復旧と,津波で押し流された専用線の新たな敷設工事も完了し,「生まれ変わりの専用線」として今まさに第1歩を印した状況が克明につづられています.そして,もう1編は,創立50周年を迎えた神奈川臨海鉄道の機関車報告です.ともに専用線機関車の世界では久しぶりとも言える,今まさに明るい話題が満載です.
鉄道ファン2013年10月号の見どころ
- 特集:夜を行く列車たち
- JR東日本 平成25年9月ダイヤ改正
- CAR INFO
- mAAch ecute神田万世橋
- 新幹線99駅 第16回通過線のない駅
- 現代に名を残す操車場 解説・東室蘭(操)
- ザ・貨車〜JR東日本編
- 私鉄・専用線機関車ウォッチング(12)
- 復活蒸機を一刀両面 C11 325・C12 66編
- 大手私鉄の形式・車号の付け方 2013
- 総括「京成の赤電」
- プレイバック・展望館東海道・駿河の道(その1)
- 星さんが手掛けられた国鉄の旅客車をめぐって10系軽量客車
- 5社直通列車で訪れてみたい廃線跡 埼玉編
- 看看中国鉄路20年
- ETR1000形「フレッチャロッサ1000」デビュー
- 鉄道ファンフォトサロン〜世界一の光彩に魅せられて〜
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
