
こちらも花道から去って行ったJR東日本を代表する在来線特急形電車,651・E653系の活躍を振り返る1編です.筆者は,とくに常磐線の変化に目を注がれる大沼一英さんです.ここでも筆者の観察力が発揮され, 国鉄以来の485系からJR化後の651・E653系,そしてこのたびのE657系の全面置換えに至る,"ひたち"系列の特急についての四半世紀にわたる変遷が,たいへん簡明に要領良くまとめられています.
鉄道ファン2013年5月号の見どころ
- 特集:鉄道改良プロジェクト
- CAR INFO・新車速報
- 鉄道ファン 乗車インプレッション肥薩おれんじ鉄道HSOR-100形「おれんじ食堂」試乗記
- 信濃路を駆け抜けた169系急行形電車
- JR時代の常磐線昼行特急
- いすみ鉄道鳥塚社長 車両増備計画を語る
- 追跡!JR東日本田端運転所 EF510-500定期運用
- 京王5000系カラー
- 消えたツイングルシート 京急 三代目600形の変遷
- 新幹線99駅 第12回通過線を挟む対向式ホームのある駅(3)
- 知っトラム 現況と展望編
- 復活国鉄形蒸機 一刀両面
- 東京鉄道遺産をめぐる 30帝都の赤絨毯
- 鉄道鑑賞のススメ
- 画質と音にこだわるivis HF G20で 広田尚敬が動画を撮る! Vol.1
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
