この3月に地下化された東横線・渋谷駅をめぐる話題を集めました.新宿・池袋との直通に向けた期待と,地上2階から地下5階への移転,始発列車の減少やホーム数の変化など,乗換えに対する懸念があげられていましたが,さて,実状はどうなったのでしょうか.長年にわたり,当駅を利用している編集部員の体験レポートや,直通列車の乗車ルポといった現地調査に加え,相直各社の車両をわかりやすく解説した記事など,さまざまな視点から,今回の5社相直で変化したところを眺めてみたいと思います.
鉄道ファン2013年9月号の見どころ
- 特集:新・渋谷駅と5社相直
- 新車速報
- 新車ガイドJR東日本E233系7000番台
- CAR INFO
- DD51形「西日本組」のわだい
- 車扱列車を見てみよう!12
- ザ・貨車〜JR北海道編
- 新幹線99駅 第15回開業後にできた新設駅
- 大手私鉄の形式・車号の付け方 2013
- 新しい風60000系と東武野田線を走った車両たち
- 復活蒸機を一刀両面
- もと東京機関区ゴハチの乗務員さんが撮影されていた C50 117号機切取式除煙板姿の写真
- 星さんが手掛けられた国鉄の旅客車をめぐって80系湘南形電車
- ヨーロッパ鉄道アラカルト
- フォトサロン 新感線
- 画質と音にこだわる ivis HF G20で 広田尚敬が動画を撮る! Vol.3
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録新車カタログ2013