
西九州新幹線武雄温泉—長崎間が開業するのをきっかけに,かつての長崎本線を振り返ります.昔から優等列車が数多く設定され,東京から直通する列車も見られた長崎本線は,戦時中の軍事的な面などから線路等級が高く,重量級の車両が多く使われてきました.蒸機ではC61形やC57形,また電動発電機とディーゼル発電機を積んで自重が重いことで知られた20系客車のパンタグラフ付き電源車,カニ22形もそのまま入ることができたのです.今回の誌面には,キハ82系や485系の"かもめ",20系や14系の"さくら"に加え,西九州新幹線開業後は"リレーかもめ"や新列車"かささぎ"となるであろう885系の写真が踊ります.
鉄道ファン2022年8月号の見どころ
- 特集新幹線最前線 2022
- 新車ガイド・CARINFO
- 首都圏情報コレクション 東京都交通局6500形デビュー/浜松町駅京浜東北線用ホーム拡幅
- JR貨物 2022年・注目の機関車運用〜東海道・中央西線系統を中心に〜
- 2022年3月12日で全置換え完了! JR東日本相模線のE131系に乗る
- 岡山に「国鉄形電車」を訪ねて
- 他社へ転じた大手私鉄の車両たち 2021年1月1日〜2022年2月28日,16両を解析
- 東武鉄道 最近の車両動向について
- シリーズ知見乗写 首都圏大手私鉄1990年代生まれの特急車5京成3700・北総7300形グループ
- 開業に向けて工事が進む 芳賀・宇都宮LRT
- プレイバック展望館 "かもめ"の翔ぶ道 長崎本線
- 駅徒然 30.伊勢石橋・勝沼ぶどう郷
- 西武鉄道「西武線アプリ」のススメ
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルトスイス ゴッタルド旧線の昨日今日
- REPORT●「3.16福島県沖地震」鉄道被害・復旧について
- POST
- 別冊付録大手私鉄車両ファイル2022