
JR各社では年々,国鉄形車両の活躍の場が狭まっていますが,JR貨物に所属する機関車たちも,そんな荒波の中にいます.2022年3月ダイヤ改正で全廃になった形式などはありませんが,EF65 2000番台やEF64 1000番台,そしてEF66 0・100番台の運用に動きが見られます.今回は東海道本線や中央西線の貨物列車けん引機を中心に,徐々に数を減らしている国鉄形,その一方で新たな活躍の場を与えられたJR形の電気機関車たちを紹介しています.
鉄道ファン2022年8月号の見どころ
- 特集新幹線最前線 2022
- 新車ガイド・CARINFO
- 首都圏情報コレクション 東京都交通局6500形デビュー/浜松町駅京浜東北線用ホーム拡幅
- JR貨物 2022年・注目の機関車運用〜東海道・中央西線系統を中心に〜
- 2022年3月12日で全置換え完了! JR東日本相模線のE131系に乗る
- 岡山に「国鉄形電車」を訪ねて
- 他社へ転じた大手私鉄の車両たち 2021年1月1日〜2022年2月28日,16両を解析
- 東武鉄道 最近の車両動向について
- シリーズ知見乗写 首都圏大手私鉄1990年代生まれの特急車5京成3700・北総7300形グループ
- 開業に向けて工事が進む 芳賀・宇都宮LRT
- プレイバック展望館 "かもめ"の翔ぶ道 長崎本線
- 駅徒然 30.伊勢石橋・勝沼ぶどう郷
- 西武鉄道「西武線アプリ」のススメ
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルトスイス ゴッタルド旧線の昨日今日
- REPORT●「3.16福島県沖地震」鉄道被害・復旧について
- POST
- 別冊付録大手私鉄車両ファイル2022