
1990年代に登場し,現在も全車が元気に活躍する形式,なかでも特急運用を有する形式を紹介する連載の5回目は,京成3700形をはじめとしたグループを取り上げます.同系列は京成3700形を筆頭として,同一形式とも言える北総7300形,さらに京成3700形のうち北総にリースされた7800形,同じく千葉ニュータウン鉄道へのリース車9800形と4グループに大別され,次車により外観が異なります.また,これらのメインは8連ですが,3700形に6連が3編成あり,うち1本は事故車を組み直したものです....と説明しただけでも,もはや興味がわいてきました.今回も,結解学さん,渡部史絵さんの解説でお届けします.
鉄道ファン2022年8月号の見どころ
- 特集新幹線最前線 2022
- 新車ガイド・CARINFO
- 首都圏情報コレクション 東京都交通局6500形デビュー/浜松町駅京浜東北線用ホーム拡幅
- JR貨物 2022年・注目の機関車運用〜東海道・中央西線系統を中心に〜
- 2022年3月12日で全置換え完了! JR東日本相模線のE131系に乗る
- 岡山に「国鉄形電車」を訪ねて
- 他社へ転じた大手私鉄の車両たち 2021年1月1日〜2022年2月28日,16両を解析
- 東武鉄道 最近の車両動向について
- シリーズ知見乗写 首都圏大手私鉄1990年代生まれの特急車5京成3700・北総7300形グループ
- 開業に向けて工事が進む 芳賀・宇都宮LRT
- プレイバック展望館 "かもめ"の翔ぶ道 長崎本線
- 駅徒然 30.伊勢石橋・勝沼ぶどう郷
- 西武鉄道「西武線アプリ」のススメ
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルトスイス ゴッタルド旧線の昨日今日
- REPORT●「3.16福島県沖地震」鉄道被害・復旧について
- POST
- 別冊付録大手私鉄車両ファイル2022