
日本でも,圧縮空気を動力源に展示走行を行なう蒸機がありますが,インドネシアでは工場で働く実用車として,蒸気を動力とする「無火蒸気機関車」が活躍していました.当REPORTの筆者は一時期インドネシアに駐在されていたことがあり,そのときに撮っていた写真を見返してまとめてくださいました.残念ながら,伝え聞く情報では近年これらの機関車はもう活躍していないようですが,その概要やユニークな姿を,読者の皆さまにも紹介したいと思います.
鉄道ファン2021年7月号の見どころ
- 創刊60周年記念 特集 赤いパノラマ
- 形式「60」と車両番号「60」の車両たち
- 新車ガイド JR九州787系「36ぷらす3」
- CAR INFO
- 413系&D51 827号機を活用社長 鳥塚亮さんが描く えちごトキめき鉄道の今後
- 鉄道ファン乗車インプレッションYOKOHAMA AIR CABIN
- 田端運転所EF65PF形全検へのスタンバイ
- 駅徒然21.南小谷・新疋田
- 百寿に向けて走る!! 阪堺電気軌道モ161形
- 西武鉄道20m3扉車の系譜 譲渡車編 前編
- 大手私鉄 通勤車両のリニューアル東京地下鉄・西日本鉄道
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪北海道ちほく高原鉄道
- プレイバック展望館奥久慈清流ライン 水郡線
- 日本の鉄道遺産日本最初の溶接鉄道橋-瑞穂橋(その1)-
- 宮澤孝一作品展「鉄道写真モノクロ傑作選」より
- REPORTインドネシアの無火蒸気機関車
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録 創刊60周年記念ステッカー
- 別冊付録 JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク 2021