2020年2月,東京メトロ03系と乗入れ先の東武20000系列が引退したことにより,20m車化が完了した日比谷線について,その経緯などを解説します.営業車両しては同線初の20m車(7両編成)となった東京メトロ13000系と東武70000系列ですが,それ以前の2世代は18m車(8両編成)でした.本稿では,同線開業時に18m車を導入することになった経緯から,今回,20m車化するに際しての対応などをまとめており,これまでの日比谷線の歴史がわかる内容にもなっています.
鉄道ファン2020年12月号の見どころ
- 特集形式記号「ニ」
- 新車ガイド東京地下鉄17000系/近畿日本鉄道20000系リニューアル車
- CAR INFO
- 鉄道ファン乗車インプレッション117系7000番台「WEST EXPRESS 銀河」
- わたらせ渓谷鐵道 すばらしきDE10の運転技術
- しなの鉄道115系「特別塗装編成」最新ラインナップ
- 高輪ゲートウェイ駅前 5DAYS CITYと都内大手私鉄の工場跡
- 東京モノレールのキャラクターコラボレーションと東京メトロの駅構内抗菌対策
- 東京メトロ日比谷線 20m化の記録
- 東京の鉄道22.新しくなる駅
- 祝50周年 京阪神地区の新快速
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト グラーツを巡る国際列車 後編スロベニア・ハンガリーへの国際列車とその周辺
- 南半球 オーストラリア シドニーの鉄道
- REPORT三井化学専用線の運行終了についての記録
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録 鉄道ファン2021 Diary