現在,JRに残る荷物車は広島のマニ50 2257と高崎のオハニ36 11の2両のみ.かつて専用列車まで仕立てられ,全国津々浦々を駆け巡っていた「ニ」記号の付く車両ももはや風前の灯火です.そこで今月号では,2020年3月号「形式記号 ユ」に続いて「ニ」を特集いたします.鉄道創業期からの荷物車の概略と,鋼製客車・電車の各形式と国鉄気動車の「ニ」形式について各形式ごとに解説してまいります.記事執筆は鉄道友の会客車気動車部会のみなさん.貴重な写真を多数収録し,資料価値の高い記事となりました.なお,郵便荷物合造車である「ユニ」記号の付く車両については,先の特集「形式記号 ユ」で解説済みなので,今回は「ニ」のみとしました.
鉄道ファン2020年12月号の見どころ
- 特集形式記号「ニ」
- 新車ガイド東京地下鉄17000系/近畿日本鉄道20000系リニューアル車
- CAR INFO
- 鉄道ファン乗車インプレッション117系7000番台「WEST EXPRESS 銀河」
- わたらせ渓谷鐵道 すばらしきDE10の運転技術
- しなの鉄道115系「特別塗装編成」最新ラインナップ
- 高輪ゲートウェイ駅前 5DAYS CITYと都内大手私鉄の工場跡
- 東京モノレールのキャラクターコラボレーションと東京メトロの駅構内抗菌対策
- 東京メトロ日比谷線 20m化の記録
- 東京の鉄道22.新しくなる駅
- 祝50周年 京阪神地区の新快速
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト グラーツを巡る国際列車 後編スロベニア・ハンガリーへの国際列車とその周辺
- 南半球 オーストラリア シドニーの鉄道
- REPORT三井化学専用線の運行終了についての記録
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録 鉄道ファン2021 Diary