ディーゼル特急

1960年,ディーゼル特急となった"はつかり"は,その8年後,電車特急へと羽ばたきました.2回目となる今回は,583系化された"はつかり"の写真でスタートです.在来線の車体限界ほぼいっぱいという車体を持つ583系.今でもファンは多いですが,"はつかり"用として増備された車両がいることは,あまり知られていないかもしれません.やがて時代が下がり,485系を使用した期間も長い"はつかり"でしたが,2000(平成12)年にはまたも同列車用として製造された車両,E751系が出現.その後,東北新幹線が八戸まで到達すると,"はつかり"は"白鳥"と名を変えて飛び去って行きました.

鉄道ファン2020年10月号表紙

『鉄道ファン』2020年10月号電子版

※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.