1960年,ディーゼル特急となった"はつかり"は,その8年後,電車特急へと羽ばたきました.2回目となる今回は,583系化された"はつかり"の写真でスタートです.在来線の車体限界ほぼいっぱいという車体を持つ583系.今でもファンは多いですが,"はつかり"用として増備された車両がいることは,あまり知られていないかもしれません.やがて時代が下がり,485系を使用した期間も長い"はつかり"でしたが,2000(平成12)年にはまたも同列車用として製造された車両,E751系が出現.その後,東北新幹線が八戸まで到達すると,"はつかり"は"白鳥"と名を変えて飛び去って行きました.
鉄道ファン2020年10月号の見どころ
- 特集JR特急BOX2020 前編
- 新車ガイドJR東海「N700S」新幹線電車 量産車/JR西日本 521系100番台近郊形交直流電車
- CAR INFO
- 新車速報 東京地下鉄17000系
- C11 325号機 東武鉄道に到着!
- JR貨物 EF64・65・66 最新事情
- 国鉄110形蒸気機関車 桜木町へ!わが国最古の蒸気機関車の1両 国鉄110形がゆかりの地に安住して
- 阪神電気鉄道 赤胴車の引退と武庫川線
- 西武鉄道20m3扉車の系譜 101系初期形編 前編
- 入換運転を見る 15
- 駅徒然14.厳木・上総鶴舞
- プレイバック・展望館 ディーゼル特急"はつかり" 誕生60周年-2
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪松浦鉄道 1
- 東京の鉄道 21.新宿区
- 新しい生活様式と鉄道趣味
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルトグラーツを巡る国際列車 前編 スイス・チェコへの国際列車とその周辺
- REPORTJR九州「崎サキ」のキハを見つめて
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ