鉄道と飛行機の競合では,鉄道が選ばれるためには所要4時間が分かれ目とされています.今回は,新幹線の所要がほぼ4時間となる東京〜秋田間がターゲット.これまで同様,宮本康宏さんによる体験レポートをお届けいたします.当区間は,頻度では圧倒的に新幹線が有利ですが,飛行機の設定便数も比較的多く,いざ利用となると,どちらか迷うところです.本稿では新仙岩トンネル計画を含めて,東京〜秋田間の現状を眺めてみることにいたしましょう.
鉄道ファン2020年2月号の見どころ
- 特集485系55年の軌跡 2
- 新車速報
- 新車ガイド名古屋鉄道9500系
- CAR INFO相鉄・JR直通線 開業
- さよなら,マンモス電機 EF200 FINAL
- JR北海道ローカル線 最新事情〜「10路線13区間」のいまを見つめる〜/第1回:石勝・札沼・日高・室蘭本線
- 新幹線vs飛行機 東京〜秋田編
- ついに終演 「日車ロマンスカー」ものがたり
- 東京の鉄道 15.墨田・江東区
- 宮田名誉編集長と街さんぽ 中央本線万世橋駅跡編
- プレイバック展望館 東京機関区-2
- ヨーロッパ鉄道アラカルト
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- JRグループ 車両のデータバンク 2019上半期
- 特別付録2020 車両カレンダー