東海道・山陽本線で1600t貨物列車を高速けん引するために製造されたEF200形が,さる3月にその役目を終えて本線から引退しました.このたび,京都鉄道博物館での展示が企画され,同じく引退が決まった大物車・シキ800とともに同館へ運び込まれました.そのようすや,これまでのEF200のあゆみなどについて,斉宮則仁さんがまとめてくださいました.これにて完全引退となったEF200形の最後の花道を紹介します.
鉄道ファン2020年2月号の見どころ
- 特集485系55年の軌跡 2
- 新車速報
- 新車ガイド名古屋鉄道9500系
- CAR INFO相鉄・JR直通線 開業
- さよなら,マンモス電機 EF200 FINAL
- JR北海道ローカル線 最新事情〜「10路線13区間」のいまを見つめる〜/第1回:石勝・札沼・日高・室蘭本線
- 新幹線vs飛行機 東京〜秋田編
- ついに終演 「日車ロマンスカー」ものがたり
- 東京の鉄道 15.墨田・江東区
- 宮田名誉編集長と街さんぽ 中央本線万世橋駅跡編
- プレイバック展望館 東京機関区-2
- ヨーロッパ鉄道アラカルト
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- JRグループ 車両のデータバンク 2019上半期
- 特別付録2020 車両カレンダー