長い間,国鉄形電車が活躍してきた広島および下関周辺地区.国電ファンにとっては「聖地」とされてきた地で,JR形の227系が営業運転を開始したのは2015(平成27)年のことでした.実に32年ぶりの純粋な新車投入と話題になりましたが,今回は徐々に227系との置換えが進み,いよいよ先が見えてきた感のある同地区の国電たちについて,柴田東吾さんがまとめてくださいました.本誌2015年2月号(通巻646号)の「広島発!国鉄形電車の最新事情」と見比べていただくと,より進展がわかりやすいかと思います.巻末の編成図も合わせてご覧ください.
鉄道ファン2019年4月号の見どころ
- 特集新幹線最前線2019
- 新車速報
- CAR INFO
- 乗車インプレッションキロシ47形 JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」
- 気になるE257系,最近の動き
- 新在家派出所105系 全編成概観
- 国鉄形電車の牙城 広島・下関地区に残る「国電」たち
- 40年前の本誌「新車ガイド」を振り返る私と京急電鉄800形との出会い
- 東京の鉄道 7.足立区
- 新生 Osaka Metroガイド 四つ橋線・中央線・千日前線・堺筋線編
- 入換運転を見る05
- 平成30年7月豪雨にともなう… 山陰う回貨物列車の運転概要
- 駅徒然 2.七久保・左沢
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 野岩鉄道
- 旧形国電ガイド 70系 Part8
- アフリカ初の高速鉄道が誕生モロッコ高速鉄道 開業
- REPORT沿線歩きで見つけた「阪堺電車」と「都電荒川線」の類似風景
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
『鉄道ファン』2019年4月号電子版
※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.