国鉄の赤字ローカル線を転換,第三セクター鉄道となった路線を紹介する企画の7回目,前回の三木鉄道とのつながりも深い北条鉄道についてです.会社の資本構成や車両などもよく似ていた両社ですが,一方はすでに廃止され,もう一方は新形式車両を導入して今も走り続けています.今回も寺田裕一さんが,その深い知識を生かして詳細にレポートしてくださっています.
鉄道ファン2018年7月号の見どころ
- 特集JR車両ファイル2018
- 車両のうごき 2017-2018/現在も活躍するJR旅客会社の国鉄形車両
- 新車ガイドJR北海道 H100形電気式気動車
- 2018年3月17日ダイヤ改正に伴うJR東日本 車両のうごき
- CAR INFO
- 豊田車両センター189系 引退
- 東武鉄道1800系1819編成 引退
- E231系 第二章へ
- どっこい生きてる!キハ28・58
- 30年前の鉄道風景国鉄・JR転換線北条鉄道
- プレイバック・展望館地下鉄1号線=都営地下鉄浅草線−2
- 旧形国電ガイド70系Part1
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルトウィーン発ブダペスト経由の国際列車
- ニースで今夏 営業開始 !アルストムCitadis X05
- REPORTJR北海道 石勝線夕張支線レポート
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録「JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク 2018」
『鉄道ファン』2018年7月号電子版
※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.